ファンタジーアースゼロで遊んでみよう 片手ウォリア編

最近別のゲームで知り合った方々とFEZを22~0時あたりであそんでおります
とはいえ始めたばかりでようやく戦線へ・・けどなにも出来ないまま死んでしまうミ(っ。д。)っ
そんな友人達用に歩兵のポイントを書いてみました(・ω・)ノ
今回は片手ウォリアについてであります

注)seikawanの視点とプレイ方法のため既にKATATEでプレイされてる熟練の方とは違う部分が出てくるかもしれませんがご了承くださいませ



片手の特徴:
全クラス中最も防御力が高く被弾をしてもかなり抑えられます
その分攻撃力や射程はあまりなく火力は不足気味です



ではまず要点をどうぞどうぞ

①敵のスキルを知ろう
②最大耐性の防具を身に着けよう
③エンチャントをしよう
④味方から孤立しないように戦おう
⑤HPは常に700維持

①の敵のスキルについては当たれば死が見える各職のスキルを知る必要があります、どの職から何をもらって死んだかをまず覚えてください、次から注意できるようになります

②課金装備もしくはオフィシャル装備が当てはまります、LV28で頑張って集めるかLV40にするか課金で解決してください、A鯖ではオフィシャルの価値があまり無いため装備可能LVさえ到達すれば古参が貸してくれたりします

③A鯖の場合はほとんどの人がエンチャントをしてる為、前線で活躍したい場合はそれなりに必要です
片手の場合はガードエンチャだけでよいので1戦4Rとなります

④については後ほど書こうと思います

⑤大体の致命傷が片手の場合は400あたりのダメージになります、ここから遠距離の弓や雷で200付近削られると残り100で死が見えますので残りHPが700以下だとさらに死亡しやすいです

図で説明:片手うおりあの死ににくいポイント&戦い方

キープ付近の人が敵 自分付近が味方とします
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最初に自分のデッドラインを意識します
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これ以上突っ込んだら死ぬかなぁと3歩先を見ます
片手はあくまで攻めよりデッドラインでの防衛よりになりますので待ちになる感じです
崩すのは他のウォリアの両手や大剣に任せましょう


ここで次に味方を確認します
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先ほど決めた射程内に敵が入った時にバッシュをします・・が・・・
味方が火力職がいなかった場合バッシュの追撃が期待できず相手に耐性を与えるだけになってしまいます
火力職からあまりはなれない程度の位置をキープする必要があります

次に敵陣を確認します 黄色枠が本陣 緑枠が弾幕・切り込み部隊だとします
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ここは適当に分類しますが緑枠に分けた職を覚えておきましょう

次に本陣の職で注意するべき職を分けます
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赤は片手でバッシュ持ちです、FEZはバッシュもらうと追撃で即死フラグがたちますので
敵片手の位置は近接職共通で意識されています、相手はもちろん自分も意識されてます
紫はソーサラーですがほとんどのソーサラがアイスジャベリンを取っておられます
つまりアイスジャベリン→バッシュという連携を入れられてしまうので片手+ソーサラのセットは危険です
なので相手の片手だけマークしてればいいというわけでもありません
ソーサラーが積極的に自分にジャベリン飛ばしてくるようなら
一度射程外まで逃げて別の人の攻撃を期待しましょう

相手ソーサラが自分に気を取られてる隙に味方が弾幕や近接の崩しが入るなら
再び前に出て相手の片手が味方にバッシュをしないようプレッシャーを掛けていきましょう
こういう場合は他の崩した人に敵の目線が行きますのでバッシュやスタンプが入りやすいです

周りがついてきているならバッシュでそのまま維持で敵の援護を許さないようにスラム等で邪魔しましょう
周りが来ていないならスタンプ1発で注意をひいて仲間を逃がしましょう、このとき再びこちらに集中攻撃が来るので1発撃ったアトすぐ自軍本陣へ帰りましょう

片手は攻撃職よりも戦場の押し引きが重要な職です


さて緑枠の敵さんたちですが
FEZは基本的にもらって良い攻撃とそうでない攻撃があります
もしも緑枠が弓とかの場合は片手ウォリアにとっては意識する必要がありません
弓の狙いはあくまで弾幕なので機動力のある味方職に任せましょう

ソーサラーの場合はどの系統のソーサラか判断する必要がありますが機動力のない片手が相手をしても逃げ打ちされて分が悪いので同じく機動力や遠距離スキルのある味方にまかせます

近接の場合は大体こちらの陣を崩そうと飛び込んできます飛び込めないように牽制もありですが、あえて本陣の片手やサラに気を取られるフリをして飛び込んできたところをバッシュするのもありです



・片手の天敵:フェンサー

ある程度の攻撃では沈まないのが片手の特徴ですが
フェンサーに関してはそれを無視した攻撃があります
消費PWの少ない当身ストライクダウンや
ダウンドライブ→フィニッシュというコンボがあります
こちらはバッシュよりもややリーチが長く
エンダー状態でもこかされフィニを決められるので(2HITダメージ400付近)
リーチを生かした戦いが向こうのほうが上手なら素直に引きましょう
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by seikawan | 2009-07-10 12:04 | Fantasy Earth
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