(U・ω・)FEZスキル大幅変更

3月5日にFEZにてスキルの大幅な仕様変更がありました
これにより何か動きはあるかな?とセイカ犬も見てまいりましたとさ



スキルの変更内容は以下のようになりました

■下記スキルの性能を調整
 ・「エンダーペイン」
  魔法攻撃に対して、効果が半分しか発揮されないようになります。
  ※エンダーペインの効果中に魔法攻撃を受けた場合
   本来の仰け反り時間を半分に抑える効果があります。
   魔法以外の攻撃に対しては現状の効果となります。

  ※魔法攻撃に該当するものは以下の通りです。
   ソーサラーの全攻撃スキル、キマイラのファイナルバースト・ブレス系スキル
   レイスのアイスバインド、ドラゴンのファイアーボール、Mobの魔法系スキル

 ・「ガードレインフォース」
  エンダーペインの能力を上げる効果を追加します。
  ※エンダーペインとガードレインフォースの効果中は
   魔法攻撃に対して仰け反りません。

  ※ガードレインフォース単体で魔法攻撃に対する仰け反り減少効果はありません。

 ・「スラムアタック」
  レベル2、レベル3の射程が若干延長します。
f0054031_10433557.jpg


 ・「クランブルストーム」
  当たり判定が最大に広がるまでの時間が若干短くなります。
  当たり判定がその場に残る時間が若干減少します。

 ・「ベヒモステイル」
  全レベルで範囲が若干減少します。

 ・「ドラゴンテイル」
  消費Pwが若干増加します。
  攻撃力が全レベルで増加します。
  エフェクトを変更します。
f0054031_1044637.jpg

 ・「ヴァイパーバイト」
  全レベルで射程が若干延長します。
  スキル直後の硬直時間が若干減少します。

 ・「パワーブレイク」
  詠唱を中断する効果・詠唱を打ち消す効果が追加されます。

 ・「ガードブレイク」
  ガードレインフォースを打ち消す効果が追加されます。

 ・「詠唱」
  レベル2、レベル3の詠唱効果にPw回復量ボーナス(+1、+2)が追加されます

といった感じですが
やはり一番大きいのはヲリの魔法によるのけぞりが追加されたことですね
これにより凍結から出の早い魔法スキルなら他の人と交互に打つことにより
こけるまでdmgを入れることも可能になったり
ストスマやベヒモスやドラテに魔法をあわすことで転倒させたり
凍結中にストスマ逃げとかも出来なくなり
両手ヲリ死亡やサラオンラインなどと騒がれているようです

さてさて私はヲリとサラを持っているので2つの視点で見てまいりましたが
そこまでひどいものでもなく今回の変更は面白いと思いました
その理由はこちら

1、ストスマ→ベヒorドラテはまだ健在

さすがにサラに正面からストスマやベヒ連打すれば潰されますが
横からサラやスカに撃ったりする分には問題はなく
両手の攻撃力はやはり高いものなので戦力になってると思います
ベヒの範囲が狭くなったとはいえ強化されたドラテ1回→逃げなどもまだまだ使える立ち回りと思いました



2、短剣スキル「ガードブレイク」の変更によりエンチャ片手の無効化

今まで猛威を振るっていたエンチャントした片手ウォリアーにはDoTダメージで削りつつ
総攻撃で倒すしかなかったわけですが
今回の「ガードブレイク」の変更は片手のガードレインフォース自体を消してしまう上に
ガドブレ効果もはいり尚且つ魔法でひるむようになりますから
以前のように片手エンチャが暴れてかすり傷で自軍へ帰っていくというのはなくなった模様です
しかし・・・短剣がいない場合は以前のまま暴れる事は可能ですのでそこはその戦場次第
(エンチャして突っ込んだらガドブレもらって蒸発したヲリの昨日の経験談(´▽ヾU)
f0054031_94459100.jpg



3、三すくみのバランスの維持

サラの強化やヲリの弱体化が先行しがちな今回の変更でしたが
蓋を開けてみると元々の三すくみが強化されただけの話であって
大きなバランスの崩壊などは無いようです
弓スカがヲリを煙に巻くように、ヲリはサラを煙に巻き、サラは弓スカを・・
といった感じの私視点の印象でしたとさ

f0054031_10445078.jpg




こめんとかえし

キャル様>
キャルさんは無意識のうちに部隊勧誘とごばkを・・・・・・
メガテンもまたご一緒しましょう(U・ω・)ノ
[PR]
by seikawan | 2007-03-02 11:04 | Fantasy Earth
<< (U・ω・)つ||| ばとんばとん お金とリングと雪だるま(・ω・U) >>