人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとかりいこうぜ!(゜▽゜U)

さてブログ更新更新ぽち(U・ω・)つ○
こんにちはseikawanです
今回は最近ハンゲームでも提供され、12/17日に大型UPを控える
モンスターハンターフロンティアについて書きたいと思います



やぁぼくseikawanよろしく!
ひとかりいこうぜ!(゜▽゜U)_f0054031_19172398.jpg

どあっぷでこんにちは
こんな感じの大型モンスターを狩猟するゲームです
操作はアクションなのでゲームパッド推奨です

クライアントと繋ぐだけなら無料です
ハンターランク2以上のクエストで遊ぶには月額制の有料1400円です
ゲームをするに当たって便利になる機能を使用するには別途月額600円必要です
内容は以下の通り

・モンスターを狩るのに必要な前準備のアイテムが専用店で買えます
・例 HP全快上限MAXの薬 捕獲する為の罠 モンスターを足止めする閃光玉 音爆弾 
・これらはゲーム内で製作可能です、採取しに行って前準備するのがめんどくさい人用です


モンスターを倒してその素材で武器を防具を作っていくゲームであります
有名なゲームなので他の説明はあまりいらないと思います
それではSSでいく犬のたびどうぞぉ

最初は広場へと飛ばされます
「初心」「自由」「求人」と分かれており
初心区はハンターランク1~30までしか入れず
自由区は3~制限無し
求人は素材を求めて野良をする場所として使われております
広場には30人まで入れる5つの部屋があります
お好きなとこに入りましょう、初心と自由ではここでの入出に挨拶はいりません
(求人区のみ目的のモンスターを狩る為4/4の部屋のみ、つまり他の人と目的が同じでPTを組む為、この段階で入出に挨拶が必要です)
ひとかりいこうぜ!(゜▽゜U)_f0054031_530462.jpg


街には個人ルーム、製作所、クエスト受付所があります
ひとかりいこうぜ!(゜▽゜U)_f0054031_5305431.jpg


では受付でクエストを受けてみましょう
ひとかりいこうぜ!(゜▽゜U)_f0054031_531289.jpg


フィールドを走り回りターゲットを探します(大抵は初期配置は同じです)
見つけたら戦闘に移ります(゜д゜U)
ひとかりいこうぜ!(゜▽゜U)_f0054031_10505189.jpg

MHFはPT共通ペナルティで合計で3回やられたらクエスト失敗になります
協力して頑張って倒しましょう(U・▽・)ノ
倒せば報酬で素材がもらえますという感じの大まかなゲームの流れですが

普通に倒すだけじゃ終わらないのがモンスターハンター
つまりといいますと倒し方で報酬が変わりますゆえ
自分の欲しい素材はどのように倒したら素材がもらえるか等を知っておかないと
欲しい素材はもらえません(・ω・`U)

例:尻尾を切る 両爪を破壊する 背びれを壊す 眠ってるところを起こす 捕獲する

などなどです
先ほどのSSモンスターだと
ひとかりいこうぜ!(゜▽゜U)_f0054031_1215292.jpg

・各部位は1段階目2段階目は「打撃の武器」でのみ破壊が可能
・3段階目の破壊は「切断の武器」でのみ可能
・尻尾の切断は全ての部位が完了後 敵HPが30%以下で打撃武器で一定ダメージ与えたあとに切断一定ダメージで可能
・尻尾を切断すると切断面に血水晶をはやしそれを破壊することで「灰晶蠍の血晶石」を報酬で手に入れることが出来る
・尻尾切断までは一定時間で破壊した部位を修復する為、全て破壊前に倒してしまう場合もある切断後からは修復しない
といった感じで各部位の耐久力と修復部位の優先上(赤が最も耐久が低く優先的に直す)黄→赤→緑と破壊していき尻尾を斬るという感じで倒す形となります

こんな感じの
コアなアクション系なゲームかもしれませんでしたとさ(・ω・U)


次回は「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」







ここからはすでにシリーズをやりこんでいてMHFに興味のある人用


MHFはMH2をベースに4人基準のオンライン用に作られてる為
敵がタフ&攻撃力が高いです、その為肉質と弱点属性理解の上戦う人らは多いです
武器も種類で強い弱いがはっきりしております、「武器指定部屋」多し

防具は1~7段階で強化できますが鎧玉とかはなく全てそのLVにあった素材が必要です
シルバーソルヘルムをLV7まで強化する場合に必要な素材を上げると

LV1 竜玉 *2銀火竜の堅殻 * 4銀火竜の尻尾 * 1銀火竜の翼 * 2
LV2 堅竜骨 * 4銀火竜の上鱗 * 8銀火竜の翼膜 * 2獄炎の龍鱗 * 4
LV3 古龍骨 * 10銀火竜の翼 * 2老山龍の紅玉 * 1鋼龍石 * 3
LV4 銀火竜の堅殻 * 6銀火竜の尻尾 * 2鋼龍の翼膜 * 4龍苔 * 4
LV5 銀火竜の翼膜 * 2銀火竜の翼 * 2老山龍の紅玉 * 1古龍の血 * 2
LV6 竜玉 * 7銀火竜の上鱗 * 3銀火竜の堅殻 * 3浮岳龍の体液 * 4
LV7 銀火竜の尻尾 * 5炎龍の塵粉 * 1古龍の血 * 6鋼龍石 * 5

うひょ!なんて数、これが5部位も!(゜▽゜U)
LV7でようやく致命傷が防げて来る&スロットの追加でスキルがそろう為
簡単なLV7防具をつくってからメイン素材集めな感じになっております
上記指定部屋にスキルも含まれる場合も多いです「火事場+2 攻撃大 見切り3 高速砥石高級耳栓 龍双剣」
上に行けば行くほど用意や知識や装備がいることとなり
私のようにたまにP2Gなどでゲームとして楽しむと
久々にFするとにゃかにゃかーな気分になりむす
12/17の大型に期待であります(・ω・U)
by seikawan | 2008-12-08 14:19 | のほほんな1日
<< あけました オンラインゲーム流れ旅 >>