人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FEZでの歩兵~引き撃ち編~

こんにちは(U・ω・)ノ
更新に幅が出てきましたがちょくちょく更新はしていこうと思います
最近は近接職をする部隊メンバーも多いので演習場にて模擬戦&練習をしています



さてさて、まず最初に引き撃ちとはなんでしょう?という話から始めたいとおもいます

FEZでは攻撃をすると判定が攻撃した方向に伸び、少しの時間残ります(歩兵、召還共に)
この攻撃を誘いスキルを出し切った伸びた判定にダメージを入れる事を「引き撃ち」と呼ばれています
狙いやすいスキルの例を上げますと

ウォリアーのスキル
「バッシュ」「スラムアタック」「ストライクスマッシュ」「スマッシュ」「ヘビースマッシュ」

スカウトのスキル
「アームブレイク」「パワーブレイク」「ガードブレイク」「レッグブレイク」「ヴァイパーバイト」「パニッシングストライク」

召還
ナイトの小、大ランス

これらのスキルが当てはまりますが
さて実用はどのような時に狙ってみましょうか?
よくあるパターンをまとめてみました

1、両手してるんですけど片手がバッシュ狙っていて近寄れません

バッシュ狙いの片手はまさに引き撃ちのねらい目です、ソニックで牽制しつつバッシュを誘い
伸びた判定を出の早く硬直の短いスマッシュでバッサリ斬っちゃいましょう(U・ω・)ノ

バッシュの誘い方:相手のバッシュ範囲ギリギリにわざと歩いて入り、即後ろに歩いて引きます
バッシュは射程が長い為その射程を生かして撃つ人は多いので空振り時の伸びた判定はねらい目です
  
2、短剣スカウトしてるんですけどブレイク系が当てにくく、両手のストスマで追い掛け回されます

ブレイク系はハイドからの奇襲とかステップ待ち等に使われることが多いと思います
しかしながらハイドできない状況(僻地でハイド見破られた時など)から当てる時場合は引き撃ちは生存方法として使っていくのも良いと思います
上記のようにスキルを誘って後出しで判定を斬る形です

そしてスカウトは職相性のため両手ヲリにストスマで追いかけられたりする状況が多いと思います、部隊メンバーに聞くところ、やはり良くやられて苦手な人は多いようです
さてさてそんなストスマはまっすぐ後ろに逃げれば当たることは無いので左右に動いたりせず
来ると分かっていたら後ろに下がってみましょう
避けられるようになったらいよいよ引き撃ちを狙ってみると良いと思います
ストスマにも勿論dmg判定が前に残りますので避けた後は多少離れててもブレイク系がその判定に入る形となります

逆にブレイク系も攻撃方向にdmg判定が残るので寄られそうだからといって牽制用に「連打」してみるとかはNGです、引き撃ちで合わせられると一方的に攻撃をもらうことになります

と2種類を例に書いたものの引き撃ちされないようにその逆を読んでる方もおられますので
そこは中の人の駆け引き次第ということでヾ(´▽`U)ノ

そんな感じで私もこれをまだまだ練習中なのでありました(・ω・Uヾ
by seikawan | 2007-03-14 11:04 | Fantasy Earth
<< |ω・)))ガサガサ きん... (U・ω・)つ||| ばとんばとん >>